S

スコティッシュ・テリアに恋して!

SCOTTIE FREAK スコティッシュ・テリアに恋して

         

2024.2.27

スコティッシュテリアと花粉症

とうとう来てしまいました・・・

ハイ、花粉の季節の到来です 😂

この時期になるとマジでお散歩が憂鬱になります。

花粉飛散予報で「非常に多いマーク」なんぞ出た日にゃ、外へ出るのが恐怖ですから。

ファラに仮病を使って「ねぇ、ママさ、今日ちょっとお具合が悪いからお散歩お休みしていい?」と訊いてみても

「うん、いいよ!」と言ってくれるはずもなく「お散歩」のフレーズだけに反応してお部屋の中をソワソワ、ウロウロ、準備運動を始めます。

仕方なく帽子、サングラス、マスクと、どこの誰だか全く分からないような出立ちで出陣するのでした。

ピーカンのお散歩日和?に嬉しそうに歩くファラを見ていると、目のかゆみにも鼻のグスグスにも甘んじよう、と😷😂💦💦💦 

スコティッシュテリアのファラ

「公園で遊びたいの?はい、OKです!」

スコティッシュテリアのファラ

もっと自由に走り回りたいそぶりを見せるファラ

スコティッシュテリアのファラ

「リードをはずすの?はい、OKです!」な訳ないから💢」

 

お散歩から帰って、ふと考えました。

ワンコは花粉症にならないのだろうかと。

あんなに地面すれすれのところでクンクンクンクンしてるんだから、落ちてる花粉を力一杯吸うことになりますよね。

調べてみると・・・な、な、なんと、犬も花粉症になるそうです!

皆様、ご存知でしたか?

知らなかったのは私だけ💦かもしれませんがビックリしました。

幸い、花粉症になりやすい犬種の中にスコティッシュテリアは入ってませんでした。

が、ここでオーマイガーな問題発覚!

お髭やスカートの長いスコティッシュテリア独特のカットが何とも花粉を沢山連れて帰って来そうですよね。

どうしたもんだろうかと・・・と、ここで良いアイデアを思いつきました。

レインコートを着せてお散歩するのはいかがでしょう?

お散歩中に花粉が付きにくいし、落としやすい 👍

あっ、これも皆様すでに実践なさってそうですね、失礼しました🙇

2024.2.11

雪が大好きな先代スコティッシュテリア達

先月の投稿からちょうど1ヶ月・・・超スローペースですみません🙏 💦 💦 💦

ところで皆様のお住いの地域では先日の雪、どうでしたか?

こちらは結構積もりました!❄️

雪は初めてのファラに

『あとでお庭で雪だるま作ろうね!』と言ってから、先ずはお仕事を片付けなくてはと、玄関前の階段やガレージ前の雪かきをしたら(水分を多く含んだ重い雪だったせいか?)腰が痛くなってしまって・・・

「ごめんねファラ、雪だるま、また今度ね。」と謝りましたが本犬はシレッとしてました。

「お散歩」とか「おいしいもの」とか理解している言葉は言ってしまった以上は嘘つくのはいけないと思って約束を破らないように、信頼関係を崩さないようにと心掛けてます。

「雪だるま」を分かってなくて助かりました 😌

と言う訳でファラ&雪の写真は撮れなかったので、先代スコティッシュテリア達の写真をご覧いただけますか?

雪が降ると真っ先に思い出すのはハッピーのこと。

どんなに吹雪いてても、積もっていてもお散歩に出掛けたことを思い出します。

雪の中をお散歩するスコティッシュテリアのハッピー

雪の中のお散歩が大好きだったハッピー

雪の積もったベランダに居るスコティッシュテリアのハッピーとプッチ

お向かいのお家に来た配達員の方に興味津々のハッピーとプッチ

雪の積もったベランダに居るスコティッシュテリアのハッピーとプッチ

ハッピーが頂上に登ったので落ちそうになるプッチ

 

 

おまけ

スコティッシュテリアのセナと雪だるま

⛄️ 小さな雪だるまを作ってあげました。

これね、セナっちなんです。

昔の携帯で撮ったもので画質も悪いですが、懐かしい・・・

1月の記事を見る 3月の記事を見る

過去のブログ

2024年1月2月3月4月の記事を見る。

2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の記事を見る。

2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の記事を見る。

2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の記事を見る。

2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の記事を見る。

2019年1月6月7月8月10月11月12月の記事を見る。

2018年2月3月6月7月8月10月11月12月の記事を見る。

2017年1月2月5月6月7月8月の記事を見る。

2016年1月2月6月8月9月10月11月12月の記事を見る。

2015年7月8月9月の記事を見る。

2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月の記事を見る。

2013年3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の記事を見る。

2010年8月〜2012年6月はブログをお休みしていました。

2006年2007年2008年2009年2010年。(楽天ブログ)

足跡イラスト HOMEへ戻る

HOMEへ戻る