スコティッシュ・テリアに恋して!

SCOTTIE FREAK スコティッシュ・テリアに恋して

       

熱中症に注意!

2023.9.30

スコティッシュテリアのシェリー 血液検査で・・・

今日で9月も終わりですね。

スコティッシュテリアのシェリーとファラ

私が好きなジャーマンシェパードの維桜(こはる)さん(You Tube)がシェリーも大好きです。この時は何故か、シェリーの前にファラが陣取って観ていました。
最近テレビっ子になりつつあるファラです。

二人とも元気に過ごしていますが・・・

実は今月の5日にシェリースコティッシュ・テリア シェリー が健康診断を受けました。

毎年お誕生月に健康診断をと思いつつ、うっかりして遅れてしまったのですが、掛かりつけの動物病院で血液検査とエコー検査をお願いしました。

すると肝酵素のALP(アルカリフォスファターゼ)の値が1031(️参考正常値は23~212)でした。

スコティッシュテリア シェリーの血液検査表

ALP 1031 😵

シェリーの1歳から6歳までの血液検査でこの数値の推移を見ると、低い時で277、高い時で393なので、1031という値には驚きました。

もともとスコティッシュテリアは遺伝的にこの数値が高めだそうですが、それにしても正常値に比べてかなり高いため利胆剤(ウルソデオキシコール酸錠)を服用し、クッシングの可能性も考えて2週間後に尿検査と再度血液検査を行う事になりました。

スコティッシュテリア シェリーの血液検査表

2週間後の検査で尿には問題がなくクッシングの心配はないだろうとのことでした。

2週間服用したウルソの効果でGOT、GPTの値も少し下がりました。

が、胆泥が溜まっていることもあり、しばらく利胆剤を服用して様子をみることになりました。

シェリーのフードは皮膚のケアのため、ロイヤルカナンの低分子プロテイン(ライト)をずっと続けていましたが、ロイヤルカナンの消化器サポート(ライト)に変えました。

フードを変えても皮膚に問題が出ないと良いのですが・・・

今後の経過をまたご報告させていただきますね。

このまま生涯ずっと利胆剤を服用し続けることになるのはそれもまた心配ですが、早く健康になって欲しいと願うばかりです。

シェリー、大丈夫だよね、だってラッキー7歳だもんね!

2023.9.19

スコティッシュテリアのファラ 憧れのショードッグ!

みなさまのワンちゃんはTVを観るのが好きですか?

うちはシェリーは結構なTVっ子ですがファラはあまり興味がないようでして。

TVから犬の鳴き声とかが聞こえてくると画面に近づくのですが割と直ぐに離れてしまいます。

画面に見入ることは殆どなくて、ワンコによって色々だなぁと思っていました。

ところが、ところがなんです!

ある時、私がYou Tubeを観ていたら流れでドッグショーのチャンネルになって、それがスコティッシュテリアのブリード戦だったんです。

それが面白かったのでずっと観ていたら、何と画面の真ん前で興奮しながら観ている黒い子がいるではありませんか!

 

スコティッシュテリアのファラ

スコティッシュテリアのファラ

スコティッシュテリアのファラ

画面の中のスコティッシュテリアの動きに合わせて飛び跳ねたり吠えたり、それはそれは忙しそうでした。(3枚ともビデオから起こした画像なのでブレちゃってますが)

これまでにもTVの画面に出てくるスコティッシュテリアや他の犬種のワンコを何度も観ているのに、このショーの場面に今までで一番興味を示したんです。

ファラはもしかしてショードッグに憧れているのでしょうか?(笑)

2023.9.16

スコティッシュテリアのファラ、少〜し大人になってきました。 

ファラ君、前回の記事でご紹介したおもちゃにまだ飽きていないようでして・・・

スコティッシュテリアのファラ

今朝もこうして一人で楽しそうに遊んでいました。

まだまだお子ちゃまのファラですが、 最近少しだけ大人になったなぁと感じることがあります。

それは、お散歩中に小石を食べる回数が大分少なくなったんです。

とは言え、美味しそうな?落ち葉や好みの石があるとパクッといっちゃってますけど、以前に比べたらかなりの進歩です。

スコティッシュテリアのファラ

朝早くの気温はやや下がったものの、ぐいぐい引っ張るので暑そうなファラ

スコティッシュテリアのファラ

本犬はもっと遠くまで行くと言うのですが、熱中症が心配なので
「ねっ、あちゅいからそろそろ帰りましょ!」と説得しました。

でもね、愛犬が大人になることは飼い主にとって嬉しい反面、子犬の無邪気さはいつまでもあって欲しいと思ったりもします。

これって、飼い主のわがままですね 😅 

来週の半ばくらいから涼しくなるとか・・・早く秋らしい気温になって欲しいですね。

8月の記事を見る 10月の記事を見る

過去のブログ

2024年1月2月3月4月の記事を見る。

2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の記事を見る。

2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の記事を見る。

2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の記事を見る。

2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の記事を見る。

2019年1月6月7月8月10月11月12月の記事を見る。

2018年2月3月6月7月8月10月11月12月の記事を見る。

2017年1月2月5月6月7月8月の記事を見る。

2016年1月2月6月8月9月10月11月12月の記事を見る。

2015年7月8月9月の記事を見る。

2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月の記事を見る。

2013年3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の記事を見る。

2010年8月〜2012年6月はブログをお休みしていました。

2006年2007年2008年2009年2010年。(楽天ブログ)

足跡イラスト HOMEへ戻る

HOMEへ戻る