S

スコティッシュ・テリアに恋して!

SCOTTIE FREAK スコティッシュ・テリアに恋して

       

2023.12.25

スコティッシュテリアのファラサンタとシェリートナカイ

今日はクリスマス! 🎁 🎄 🎂 🎅

皆様、どんなクリスマスをお過ごしですか?

今日は月曜なのでイブの昨日やイブイブの一昨日にパーティーをされた方も多かったでしょうね。

私は1ヶ月ほど前にお部屋をクリスマスデコレしました。

クリスマスディスプレイ レッド

我が家の食器棚のディスプレイスペース、今年は上段はレッド、

クリスマスディスプレイ ゴールド

下段はゴールドの小物で飾ってみました。

クリスマス テーブルコーディネート

そして、テーブルコーディネートはグリーンをメインカラーにしました。
と言うのも今年は大きなクリスマスツリー 🎄 を出さなかったんですね。
ファラがオーナメントを食べちゃいそうで 💦 💦 💦 心配だったので諦めました。

(来年は2歳になっているので大丈夫かな?と希望的観測ですが 😅)

で、🎄のグリーンが恋しくてテーブルをグリーンにしてみたんです。

クリスマス テーブルコーディネート

グリーンとシルバーでコーデしたくてシルバーのスコティッシュテリアや家中のシルバーカラーの小物をかき集めて💦 飾りました。

グリーンのリースの下にはピスタチオチョコレート、眺めたり食べたり(笑)出来ます。

キャンドルは本物の方が断然ムードがあって素敵だけど、私はそそっかしいので消し忘れたら大変だと思いなるべくLEDキャンドルを点けるようにしています。

クリスマス テーブルコーディネート

クリスマス テーブルコーディネート

手前のツリー型のガラス容器にも包装紙がグリーンの焼き菓子を入れてあります。

スコティッシュテリアのシェリーとファラのクリスマス

昨日は大撮影会!
シェリートナカイとファラサンタです〜

スコティッシュテリアのシェリー

あっ、シェリたんごめんね、来年はシェリーが🎅さんになろうね。

スコティッシュテリアのファラ

ファラサンタにはママサンタが特別に🎁あげちゃう!

スコティッシュテリアのファラ

ハイ、了解です。
これからクリスマス散歩に行きましょ!

スコティッシュテリアのファラ

サンタの衣装のまま、お散歩にGO 💨 

スコティッシュテリアのファラ

(エントツがあるってことは絶対にサンタさんが来るな!)by Fala

スコティッシュテリアのシェリー

クマのツリーの下に置いたプレゼントが気になって仕方ない様子のシェリー

クリスマスプレゼント

昨晩シェリーとファラが眠った後においちいプレゼントも置きました。

今朝、プレゼントを渡すと二人とも超喜んでくれました〜💕

セナっちとプッチとハッピーも虹の橋のクリスマスを楽しんでいるかな・・・

会いたいなぁ😢

2023.12.12

スコティッシュテリアのシェリー ALPの値は・・・

9月に受けた健康診断でALP(アルカリフォスファターゼ)の数値が高かった為に利胆材を約2ヶ月半服用し再検査を受けるため、先月掛かり付けの動物病院に行ってきました。

スコティッシュテリア シェリー

以前に来た時の事を思い出したのか
少し不安げな様子のシェリー

ご報告が遅くなりましたが、血液検査の結果は良くありませんでした。

ウルソデオキシコール酸錠を1日に2錠服用し、フードも消化器サポートに変えたので効果が出る事を期待していたのですが、数値は下がるどころか上がっていました・・・😩

お薬を服用し始めて2週間後は数値が下がっていたのに、2ヶ月半後に上がってしまったのは何故なのでしょう?

薬の効果が追いつかないほどにシェリーの肝機能もしくは胆嚢の状態が悪くなってしまったのかを先生に確認すると(日常生活での変化が全く見られないので)そうではないと思うとのことでした。

スコティッシュテリア シェリー

お薬に関しては副作用が少なく安全性は高いものの、あまり反応の良いお薬はこれと言ってないそうです。

とは言え、胆泥が溜まっているのは確かなのでウルソをこのまま服用するか、もしくは一旦お薬を止め、定期的に血液検査やエコーで状態を見ながら対処していくかを提案されました。

少し迷いましたが、ウルソは2ヶ月半服用しても数値が上がってしまった事を考えて服用を一旦辞める事にし、また3ヶ月後くらいに検査に伺うことにしました。

スコティッシュテリア シェリー

「シェリたん、お疲れ様、さぁお家に帰ろうね!」

日常生活で気をつける事を伺いましたがお食事で脂肪の多いものを避ける事ぐらいだそうです。

次の検査でこれ以上悪い数値が出ない事を祈るばかりです。

過去のブログ

2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の記事を見る。

2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の記事を見る。

2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の記事を見る。

2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の記事を見る。

2019年1月6月7月8月10月11月12月の記事を見る。

2018年2月3月6月7月8月10月11月12月の記事を見る。

2017年1月2月5月6月7月8月の記事を見る。

2016年1月2月6月8月9月10月11月12月の記事を見る。

2015年7月8月9月の記事を見る。

2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月の記事を見る。

2013年3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の記事を見る。

2010年8月〜2012年6月はブログをお休みしていました。

2006年2007年2008年2009年2010年。(楽天ブログ)

足跡イラスト HOMEへ戻る

HOMEへ戻る