スコティッシュ・テリアに恋して!

SCOTTIE FREAK スコティッシュ・テリアに恋して

過去のブログ 2006年2007年2008年2009年2010年。(楽天ブログ)
2010年8月〜2012年6月はブログをお休みしていました。

NEW BLOG 2013年3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の記事を見る。

2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月の記事を見る。

2015年7月8月9月の記事を見る。

2016年1月2月6月8月9月10月11月12月、の記事を見る。

2017年1月2月5月6月7月8月の記事を見る。

2018年2月3月6月7月8月の記事を見る。

ストップ・ザ・熱中症

2015.7.28

暑中お見舞い申し上げます。

今日はスコティッシュ・テリア ハッピーから皆様に暑中お見舞いのご挨拶です。

スコティッシュ・テリア ハッピー

  撮影こぼれ話

撮影時間が長くなって段々疲れてきたモデルさんは直ぐに伏せをしてしまいます。

すると、カメラマンが

「もぉっ〜!伏せしちゃダメなの!クッションのワンちゃんみたいにしててほしいの!」

と相手があたかも人間であるかのような無理な注文を平気でしていました。

それを見ていたモデル犬の息子は心配そうに近寄って来て、父を労っていました。

スコティッシュ・テリア ハッピー&プッチ

そしてカメラマンに

「あのぉ、パパがちゅかれちゃったみたいだからボクがモデルさんになります!」と。

そんな健気な息子にカメラマンは冷たく言い放つのでした。

「今日ばっかりはパパじゃないとダメなの。大人の事情でね。」

2015.7.27

スコティッシュ・テリアなワイングラス

みなさん、グラスリッツェンってご存知ですか?

ダイヤモンドの微粒子がついた専用の針を使ってガラスに様々な模様や文字を彫っていくヨーロッパの伝統工芸です。

かれこれ30年ほど前にカルチャースクールで習ったことがありまして、それを何故か今朝突然思い出してしまって納戸で道具を探してみたら・・・ありました、ありました!

グラスリッツェンに使う針

このような細い針(左)と太い針(右)を使います。
もっと色々種類はありますが、この2本があればまぁ出来ます。

さぁ今日はこれでスコティッシュ・テリアのワイングラスを作ろう!

まずはスコティッシュ・テリアのイラストをトレースしてグラスの内側に貼ります。

次にこの輪郭線を細い方の針で彫ります。

こんな感じに輪郭線が彫れました。
(この後は彫った線が見やすいようにグラスの中に黒い布を入れて作業を進めます。)

そしてこの輪郭線の中を太い方の針でカリカリと彫っていきます。

力を入れ過ぎないように気をつけながらカリカリ、カリカリひたすら彫ると

スコティッシュ・テリアのワイングラスが出来上がりました!

って私が習ったのは何しろ30年前の大昔です。

な、な、なんとは、ダイソーに売っているルーターを使って簡単に出来るそうです。

(道具をもっと詳しくご紹介しようと思い、ネットで検索したらダイソーのルーターが沢山登場してビックリ!私は今日初めて知りました。)

便利な物があるんですね〜、電動ならスイスイ彫れるでしょうね〜。

私のは超アナログな方法でしたが、スコティッシュ・テリア ハッピー スコティッシュ・テリア プッチがスヤスヤと眠っているワンルームでカリカリと彫るのも、これはこれで楽しかったです。(←負け惜しみ)

今夜はこのスコティッシュ・テリアグラスでワインをいただこうと思います。

いつものワインがきっと、多分、いえ絶対に、ワンランク上のお味になる事でしょう!

2015.7.26

たまらない!

えっ?37度って本当ですか?

今日の横浜市のこの辺りの最高気温は37度だったみたいです。

この暑さ、もうたまらん!

お部屋はエアコンで涼しく出来るけど、こんな猛暑日はお散歩が問題。

特に夕方は地面がまだ熱を持ってるから、お顔が地面に近い短足のワン達にはキツイですよね。

何てたってその暑さの中を毛皮のコートを着て歩くんですからね!

あぁ、本当に可哀想・・・。

プッチなんてお家でシーすれば良いんだから、涼しいお部屋でお留守番してた方が幸せだと思うけど、それは私が考えるプッチの幸せで、ハッピーだけお散歩に行くのは超アンハッピーだそうです。ふぅ

さっ、じゃあ仕方ない、保冷材を仕込んだバンダナをお首に巻いて、出掛けますか!

スコティッシュ・テリア ハッピー&プッチ

と、家の周りをちょっと歩いただけで私は「参りました。」です。

あぁホントにね、誰に頼まれた訳でもないんだから、こんな日は涼しいお部屋で鼻プク提灯で寝ている方がどんだけ幸せかと思うけど・・・。

まっ私は人間だから、電柱の裾の臭いを嗅いだところで何の感動もないけど(この暑さも相まってより芳しき?香りとなって)彼らにはそれがたまらない魅力なんでしょうね・・・笑)

さてさて、ここで先日のスコティッシュ・テリア プッチのバースデーに届いたセレちゃんのお写真をご覧下さい。

セレちゃん

相変わらず美人のセレちゃん(ハッピーの自慢の娘、私の自慢の孫娘!)
ママになったってまだまだ箱入り娘で〜す。

そして昨日、FREAK 7のお仲間からとってもキュートな暑中お見舞い画像が届いたのでそちらもご紹介しちゃいますね。

シュール君

キャ〜〜〜!可愛い!この円らな瞳のイケメンはだ〜〜〜れだ?!

ふふふ、正解はですね〜、FREAK 7のラテール君家の先住犬のシュール君(10歳)です。

思わず抱きしめたい可愛さですよね!

やっぱりスコティッシュ・テリアってたまらない!!!

2015.7.23

ダブルデッカー

ワオ〜!

さすがにスコティッシュ・テリアの原産国だけありますね〜。

7月14日、ロンドンにこんなダブルデッカーが出現!

ダブルデッカー

プッチのバースデーを街じゅうでお祝いしてくれていたなんて・・・嬉し涙

それにしても、プッチ、可愛い〜〜〜!(←オメデタイ人)

ふふふ、いつものPhotoFuniaで作りました。

あなたも愛するワンちゃんのお写真で作ってみてはどうデッカー?!

2015.7.21

HAPPYもハッピー!

「HAPPY、良かったね、おめでとう!」

あ、いえ、スコティッシュ・テリア ハッピーは2月生まれですのでお誕生日はまだまだ先なんですが・・・。

実はこのところスコティッシュ・テリア ハッピーがちょっと体調を崩していたんです。

スコティッシュ・テリア プッチのバースデーに色々食べさせ過ぎてしまったようで・・・。

もともと胃腸の弱いコなので食生活が普段とちょっと変わっただけで影響がでます。

吐いたり下したりを起こしやすいコなんです。

だから食べ過ぎちゃダメっていつも言ってるのに〜〜!

ハイ、そうです、私の責任です

(もちろんスコティッシュ・テリア プッチは何ともなく超絶絶好調超です。 笑)

なのでスコティッシュ・テリア ハッピーは3回のお食事の量の配分を変えたり、食後の歯磨きガムを半分の量に、おやつも消化の良い物だけにしたりとここ4、5日は模範的食生活を送っていました。

スコティッシュ・テリア ハッピー

「ママ、おいちい物、食べたいでちゅ!」と訴えるスコティッシュ・テリア ハッピーをみても我慢我慢

そんな私の(彼の?)努力の甲斐あって元気になりました。

今朝のお散歩の時のウンチは💮でした〜。😊

良かった良かった、ワンズの健康が私の一番の幸せです。

2015.7.15

Happy Birthday!

プッチ、お誕生日おめでとう! 🎉 🎂 🎁

そしてセレちゃん、エディ君、ザザ君、タロウ君、おめでとう!

みんな元気にお誕生日を迎えた事を願っています。

昨日でみんな7歳になったんだね、そう、もう7歳!

スコティッシュ・テリア 五つ子

みんなこんなに小さかったのにね・・・早いですね。

さて、我が家のプッチ君、昨日はまず7歳の記念撮影をしました。

スコティッシュ・テリア プッチ

あっ、プッちゃんお帽子が横向いてる〜

ハ〜イ、OK👌

お誕生日のプレゼントは何がいい?って尋ねたところ、「おいちい物!」と言う事だったので、

プレゼント

でもおやつばかりではね、と思ってちゃんとおいちいガムも入れときました。

スコティッシュ・テリアのヨーグルトチーズケーキ

でもって今年は食いしん坊プッチ君に沢山食べさせてあげられるよう、ママも嬉しいケーキではなく、低脂肪ヨーグルトチーズケーキを作ってあげました。

無脂肪ヨーグルトとカッテージチーズを使ったのでヘルシー!旬のメロンで飾りました。

(人間は甘みをプラスしてご相伴しましたがまぁまぁ美味しかったです。 笑)

スコティッシュ・テリア ハッピー スコティッシュ・テリア プッチが超喜んで食べてくれたので私も超喜んじゃいました。(超単純・・・)

プッチはハッピーの自慢の息子、そして私の自慢の孫です。(笑)

素直で明るくてひょうきんでいつも元気一杯で常に私の側に居てくれて、聞き分けも良くて、あえて言えば食欲と力があり過ぎるところがちょっと困ったちゃんなくらい。

が、食べ過ぎる事があってもお腹を壊しませんし、本当に育てやすくて助かってます。

今、もっとも私を癒してくれる存在です。

「プッチ、本当にいつもありがとう!これからもずっとずっと元気で長生きしてね!」

2015.7.12

エアコンだいちゅき

今日も良いお天気でめちゃ暑いです!

こんな日は朝からエアコン、フル稼働。

・・・と、ほら、誰かさんがエアコンの風があたる特等席でスヤスヤ寝ています。

スコティッシュ・テリア プッチ

お散歩でカワイイ💖ワンコに囲まれた夢でもみているのかしら

スコティッシュ・テリア プッチ

う〜ん、現実は厳しいね・・・(笑)

お部屋の中で一番快適な場所を知っているスコティッシュ・テリア ハッピー スコティッシュ・テリア プッチ

夏でも毛皮を脱げない君達に私がしてあげられる事と言ったら、せめてお部屋を涼しくしてあげる事。

これぐらいしか出来ないから・・・。

もう若くないスコティッシュ・テリア ハッピー スコティッシュ・テリア プッチ、この夏も熱中症に気をつけて元気に乗り切ろうね!

2015.7.11

熱中症に気を付けて!

今日は暑かったですね!横浜は34度まで上がりました。

梅雨なのに晴れてくれて私としては超超嬉しいんですが、ワン達の事を考えると26、7度 位までにして頂けたらと・・・まぁそうそう上手くは行かないですよね。😞

これまで涼しい日が続いていたから、急な暑さに対応出来ないワン達が心配です。

飼い主の皆様、ワンちゃんの熱中症に気をつけてくださいね。という願いを込めて今年もまた
「STOP THE 熱中症」のバナーを貼り付けました。

実は私、今朝ちょっと寝坊してしまいまして、朝のお散歩に出かけたのが8時半過ぎ・・・。

もう気温が結構上がっていて、日陰日陰と探して歩いたんですがスコティッシュ・テリア ハッピー スコティッシュ・テリア プッチ は暑そうにハァハァ言ってました。

お詫びに冷た〜いお水で薄〜いカルピスを作ってあげました。汗

「ママがお寝坊してごめんね。明日はもっと早い時間に連れていってあげるからね。」と反省しつつ、そんな自戒の念も込めて貼り付けたバナーです。

スコティッシュ・テリア ハッピー

ハッピーの考えている事は何となく想像できる私。くやしいけど、ほぼほぼ正解です。

2015.7.9

梅雨の晴れ間にサンキュ〜〜!

雨 雨 雨 雨 雨いやぁ、よく降りますね。

もう随分長い間お日さまを見ていないような気がします。

何だかこう、気分がむしゃくしゃして来ませんか?えっ、私だけ?

カラッと晴れた日太陽のあの爽快感が恋しいなぁ・・・ハート

まっ仕方ないですけどね、梅雨なんだから。

皆さん、ワン達のお散歩どうされてます?

スコティッシュ・テリア プッチはお家で出来るから雨の日はお散歩お休みです。が、スコティッシュ・テリア ハッピーがね・・・。

この時期はTVのデータ放送の「あなたの街のお天気」が気になる、気になる。

曇りマークの時間帯に、と思うんですが一日中どの時間帯も傘マークが出ている日はもう諦めます。

仕方なくレインコートを着せて出掛けますが、やっぱり雨の中のお散歩は大変ですね。

でも諦めていた日に雨が上がってうっすら晴れて来たりするともう大慌て!

「ハッピー、プッちゃん、さっ、今の内にお散歩行くよ〜〜!」

スコティッシュ・テリア ハッピー&プッチ

スコティッシュ・テリア ハッピー&プッチ

スコティッシュ・テリア ハッピー&プッチ

まだ歩き足りない(嗅ぎ足りない?)らしいプッチ

「気持ちは分かるけどね〜、でもまた降ってきそうだからもうおしまいにしようね。」

贅沢、贅沢!今日は君はお散歩行けないはずだったんだからさ、行けただけでも感謝しなきゃ。

「雨さん、ちょっとでも止んでくれて サンキュー〜〜!ってネ。

2015.7.3

元気だしてね!

皆さん、こんにちは。

スコティッシュ・テリア セナ

ボク、セナだよ、おひさしぶりです。

あのね、ボク、虹の橋でもうすぐ9才になるんだ、早いでしょう?

(ふふ、今年もママはバースデーケーキを用意してくれるかなぁ・・・)

もちろん虹の橋のケーキもおいしいけど、やっぱりママと一緒に食べたケーキの味が忘れられないんだ・・・。あのイチゴのケーキは最高だったなぁ!

だからボク、虹の橋のお誕生日にママが用意してくれるケーキを楽しみにしてるんだ〜。

あっ、いけないっ、こんな食いしん坊なお喋りをするためにブログを書かせてもらってるんじゃなかった。

最近、のんびり日記のchobiちゃんとScotties House & Kitchenのノンノン君がこっちに来たんだ。

chobiちゃんもノンノン君も大変なお病気と闘っていたんだよね。

ボクがお病気になった時にママやボクを沢山励ましてくれたから、ボクも虹の橋からお病気が治る事をお祈りしていたんだけど・・・。

chobiちゃんのママもノンノン君のママも大丈夫かな、ボクが虹の橋に来た時のママみたいに毎日泣いているんじゃないかな・・・。

泣かないつもりでも勝手に涙が出て来ちゃうってママが言ってた・・・。

でもね、chobiちゃんもノンノン君もお病気になる前の元気なからだにもどって楽しそうに走り回っているよ!

ボクがこっちへ来てから、ママがブログリンクしている飼い主さんやランドローズ犬舎さんやボクに応援のコメントをくれた飼い主さん達のスコティッシュ・テリアが何人もこっちへ来たんだ。

虹の橋に来たばかりのコは優しかった飼い主さんを思い出してホームシックになっちゃう事もあるけど、「いつかママやパパもこっちに来るんだから安心して。一緒に虹の橋を渡って行くその時を楽しみに、それまで楽しく遊んでいようよ。」って励ましてあげるんだ。

だってボクもこっちではちょっとベテランだからね。ふふ。

スコティッシュ・テリアだけじゃなくて違う犬種のお友達も沢山いるし、本当にみんなで仲良く遊んでいるから心配しないで大丈夫。

だから、chobiちゃんのママもノンノン君のママもどうか元気だしてね!

by Sena

※このセナの写真はセナが亡くなる前の年、2005年の年末にトリミングに伺ったお店で、トリミングし終わった際に写真を撮ってカレンダーにしてプレゼントしてくれたものです。

2006年のカレンダーですが、セナはその年の春に発病し半年間の闘病の末10月に虹の橋へ・・・
合成してある背景の景色は美しいお花畑が続いていて、まるで虹の橋のようで(神様はセナの運命をご存知だったのかなぁ)と何だか不思議な気持ちがしました。

これをもとにイラストを描いたりもしましたし、私の両親はこの2006年のカレンダーをいまだにダイニングキッチンの壁に掛けています。
私はこの写真をフレームに入れて飾っていますが、虹の橋のセナの姿を見てるようで心が癒されます。

2015.7.1

ただいま〜〜〜!

ん? “待ってたよ〜〜、お帰り〜〜” (こんな声が聞こえたような汗

えっ?全然待ってない?もうこのブログの事なんて忘れてた?涙 

ごもっともでございます。ほぼ8ヶ月ぶりですものね・・・。

ブロガーの資格ZERO〜〜ですね・・・でも・・・あのぅ・・・

また続けちゃってイイですか?

 “イイよ〜、勝手に続けて〜、見ないけどね” 

(そんなぁ・・・ 今見て下さっているじゃないですか汗

とにもかくにも、スコティッシュ・テリア ハッピー スコティッシュ・テリア プッチは元気にしております。ついでに私も元気デス。

スコティッシュ・テリア ハッピーとプッチ

ハッピーは8才、プッチはもうすぐ7才になります。
相変わらず一歩前に出る性格のプッチです。

更新してない時期も写真だけはポツポツと撮っていましたので、ご無沙汰していた間の画像も混ぜながらこれからまたゆる〜〜〜くアップして行きたいと思います。

さて昨年10月の記事は、

「そう、それで、この超お転婆なハイパーパリちゃんと突如一緒に暮らす事になったハッピーとプッチの反応はと言いますと・・・。

近い内にアップさせていただきますね。」で終わってます。

パリちゃんとスコティッシュ・テリア ハッピー スコティッシュ・テリア プッチとのご対面の写真をアップしようとしましたが、スコティッシュ・テリア ハッピー スコティッシュ・テリア プッチの姿を見るとパリちゃんがあまりにも吠えるので写真どころじゃなく・・・。

スコティッシュ・テリア ハッピー スコティッシュ・テリア プッチはパリちゃんの事が大好きで少しでも近付きたいんですがパリちゃんが断固拒否。(笑)

スコティッシュ・テリア ハッピーはと言うと空気を読まない性格なのか、はたまたハートがめっちゃ強いのか拒否られてもめげずに仲良くしようとしてましたが、スコティッシュ・テリア プッチは女の子には気が弱いらしく、吠えられるとハウスに逃げ込んでしまうように。

な訳で3ショット写真の夢は叶わず・・・。

私としては甘えん坊のパリちゃんが可愛くて可愛くて!

初めて愛玩犬と暮らして狩猟犬?にはない魅力を感じ、パリちゃんが帰って暫くの間ペットロスっぽくなっちゃいました。

「パリちゃん、短い間だったけど楽しかったよ、また遊びにおいでね!」

足跡イラスト HOMEへ戻る

HOMEへ戻る