スコティッシュ・テリアに恋して!

SCOTTIE FREAK スコティッシュ・テリアに恋して

過去のブログ 2006年2007年2008年2009年2010年。(楽天ブログ)
2010年8月〜2012年6月はブログをお休みしていました。

NEW BLOG 2013年3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の記事を見る。

2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月の記事を見る。

2015年7月8月9月の記事を見る。

2016年1月2月6月8月9月10月11月12月、の記事を見る。

2017年1月2月5月6月7月8月の記事を見る。

2018年2月3月6月の記事を見る。

2014.8.30

オスカー君へ

小雨でもレインコートを着てお散歩。

ここ数日涼しくて、何だかもう“小さい秋”見つけちゃった感が・・・。

でもまさかこのまま秋に突入って訳ないですよね?(って訊かれてもね)

こう涼しいと朝のお散歩の時間が多少遅くなってもOKなのが嬉しいです〜〜。

ちょっと寝坊してしまうと「キャ〜〜、大変!どうしよう〜〜!」と取る物も取りあえず(リードだけ握りしめて)外に飛び出していましたから。汗ダッシュ

朝がダメな私にも、暑さがダメなスコティッシュ・テリア ハッピー スコティッシュ・テリア プッチにも秋は優しいなぁ〜、早く秋にならないかなぁ〜。

と、いつもの能天気なお話はここまでにして。

これからちょっと真面目なお話を。

皆様もそうだったと思いますが、先日のこの事件の報道には本当に衝撃を受けました。

先月、盲導犬(ラブラドールのオスカー君)が何者かに鋭利な物で刺された事件です。

刺された時に声も出さなかったオスカー君が可哀想で、その健気さに涙が出ました。

どれだけ痛かったか知れないのに黙って耐えていたなんて・・・。

人間の為に尽くしている犬が何故人間にそんな目に遭わされなければならないのかと理不尽な気持ちで一杯になりました。

残忍で卑劣な犯人をどうしたって許せないですが、その犯人を器物損壊容疑で捜査しているということ(日本の法律ではそうなるそうです)も許せない気持ちがしました。

盲導犬が器物?!

動物の陳列販売が許されている事にしても今回の件にしても日本は動物への愛が足りない国なんですね。残念でなりません。

「ごめんね、オスカー君、大丈夫?傷、少しは治って来た?

痛かったね、痛いのに頑張ってお仕事をして本当に偉かったね。凄いよ!

でも痛いときは我慢しないで声を出して良いんだよ、ねっ。

傷が早く治って1日も早く元気になれるように遠くから祈っているからね。

ご主人に沢山可愛がってもらって、これからもご主人のために頑張ってね。」

オスカー君に直接伝える事は叶わないけれど、1人の人間が犯した過ちを人間としてオスカー君に謝り、そしてエールを送りたかったんです。

全国中の沢山の励ましの声がオスカー君には聞こえていますよね、きっと!

2014.8.27

スコティッシュ・テリアしか見えない・・・

ハッピー、色々心配掛けてごめんね。

そう、ママはバランス感覚が悪いってゆーか、何かに夢中になると周りが見えなくなってその事だけに集中してしまったりするもんね。

世の中ってさ、確かにバランスが良い事が一番なんだと思う。

何事もちょうど良い事が大事なんだよね。

頭では分かっているんだけどね、ハートは正直だからさ、ついつい失敗しちゃうんだよね。

歳だけとっててもちっとも大人になれない自分が情けないってゆーか・・・。

ママの瞳にはスコティッシュ・テリア ハッピー スコティッシュ・テリア プッチしか映らないの・・・。

ってか、この目は明らかに外国の人の目じゃね?ってお思いの方、鋭い!

私はコテコテの日本人だからこんなのありえないっちゅ〜〜〜の。huhuhu

(画像はphotofuniaで作りました。)

2014.8.25

スコティッシュ・テリアだもん!

ママが何だかグダグダちててブログを更新ちないからボク、ハッピーが担当ちまちゅ。

ママはこの間お友達に会った時にね、ボクとプッチの事ばかりお喋りちてたらちいんだ。

『どうよ!』とか言っちゃってスコティシュ・テリアのネイルを見せちゃったりちて・・・。

そちたら、『ねぇ、いつもスコティッシュ・テリアの事しか考えてないの?』って言われたんだって。

で、ママはそれからちょっと落ち込んでるみたい。

う〜ん、確かに女性とちて考えるとスコティッシュ・テリアの事ばっかり考えてるのは少ち問題ありかも・・・。

ボク達のママとちて考えると超OKなんだけどね。

ボクがママを分析ちゅるとね、ママってさ、バランス感覚がずれてるところがあるんだ。

FREAK 7のお友達となら良いけど、スコティッシュ・テリアに興味のないお友達にスコティッシュ・テリアの事ばっかりお話ちたらダメだよね。

もう少し大人になってくれたらボクがこんなに心配ちなくて済むんだけどなぁ・・・。

2014.8.20

スコティッシュ・テリアなネイル

ふふふ、届きました〜〜〜。

スコティッシュ・テリアのネイルシール。

どんなのかって?

LuckyStarStyleのサイトで5種類のシールを注文(送料込みで約¥1,100)しまして1週間程で届きました。

実は私、数年前に爪にトラブルが起きてしまい、それ以来ずっと爪のオシャレからは遠ざかっていていつもスッピン爪だったんですが、最近少し良くなって来たのでちょっと気が緩んでまス。

仲の良いお友達がめちゃくちゃ素敵なジェルネイルをしていて(ワァ、素敵!)って思っても(私は無理・・・)って諦めていたのに、です。

って、そのぉ、スコティッシュ・テリアが関わってくると(何てたって“恋してる”んだからそれくらいは良いんじゃね?)って自分に甘くなっちゃうんですよね。

スコティッシュ・テリア ネイルシール

写っていませんが親指にもスコティッシュ・テリアを貼りました。

(スコティッシュ・テリアがちゃんと見えないので大きく写しましたが、
自分の手をこんな大きな画像で見ると結構恥ずかしいものですね。
なのでこの画像はクリックしてもこれ以上は拡大しません。 笑)

スコティッシュ・テリアラバーのあなたはもうとっくに楽しんでいらっしゃると思いますが、爪がトラブっていた私にとってはこんな事が出来た事が嬉しくて記事にしちゃいました。

だけどスコティッシュ・テリア ハッピーだけ貼ってスコティッシュ・テリア プッチが気を悪くするといけないので、2、3日でとります。
(いえいえ、実は爪の健康の為に・・・ネ。 笑)

2014.8.18

少しだけスコティッシュ・テリアらしく・・・

(あ〜ぁ、きょうはほんとにちゅかれたなぁ・・・なにがちゅかれるってトリミングほどちゅかれるものはないよ・・・)

一昨日ヘソ天をしていたクマさんの独り言です。

 

(あ〜ぁ、今日は本当に疲れたわぁ・・・何が疲れるってトリミングが大嫌いなコをトリミングするほど疲れる事はないわ・・・)

一昨日ヘソ天の黒犬を撮影した人の独り言です。

スコティッシュ・テリア ハッピー&プッチ

ふぅ、トリミングがおわったときがいちばんうれちいなぁ」by スコティッシュ・テリア ハッピー

ふう、トリミングが終わった時が一番ホッとするわぁ」by mama

嫌がって切らせてもらえなかったところが沢山あるし、何よりちっとも上達しない事が情けないけど、まっ、怪我をさせずに無事に終えられた事、クマさんハッピーが少しだけスコティッシュ・テリアらしくなった事でヨシとしますか。

お疲れ様でした!スコティッシュ・テリア ハッピーと私。(笑)

2014.8.16

スコティッシュ・テリアのハッピー

ハッピーが熊さんになりつつあります。

そろそろトリミングのタイミング〜〜です。

訳の分からない古いギャグはともかく、この猛暑を少しでも涼しく過ごさせてあげたいと願う親心を分からない ↓ この人。

頭の良いハッピーの作戦にまんまと引っかかってしまう私ですが、心を鬼にしてトリミングしてあげなければ!

スコティッシュ・テリア ハッピー

「ヘソ天で寛いでいらっしゃるところを失礼します。
大分モシャモシャになってきたからさぁ、そろそろトリミングしようよ〜。
ねぇ、ハッピー、聞いてんの?」

スコティッシュ・テリア ハッピー

犬の狸寝入りかいっ!

クマでもなく、タヌキでもない、スコティッシュ・テリアのハッピーになろうよ・・・。

2014.8.14

スコティッシュ・テリアなミニスピーカー

テリア形スピーカー

“かわいいちいさな犬型のスピーカーです。3.5mmステレオミニプラグでiPhoneなどのポータブルデバイスと接続するだけで使えて電池は不要です。お散歩するみたいにあちこち連れて行ってあげてください!”

キャッチコピーとこのスコティッシュ・テリア〜なお姿、フレンドリーな商品説明に見事にその気にさせられまして・・・

「キャ〜可愛い!ふんふん、お散歩するみたいにね、あちこち連れて行ってあげちゃおうか!」

と思わずポチッとした私。(←売る側の思うツボ)

犬形スピーカー

↑ ポチッとした翌日に届きました。

犬形スピーカー

早速iphoneに接続すると可愛いスコティッシュ・テリアから音楽が流れてきました。

でも、ちょっとタイム!
“お散歩するみたいにあちこち連れてってあげて下さい!”って事だけど、
考えてみると外出したら音楽はイヤホンで聴きますよね?
じゃ、これってどこで使えばイイの〜〜〜〜?!

犬形スピーカーを見るスコティッシュ・テリアのハッピーとプッチ

「そうだね、可愛いからイイね!」

このスコティッシュテリア形スピーカー(Puppy Mini Speaker SF-SPK-001 ブラック)、私はアマゾンで購入しました。

(ちなみにピンク♥もあります。)

2014.8.13

どうしても気になっちゃう・・・

お散歩でワンちゃんと出会う事を何より楽しみにしているプッチ。

どこからか「ワン!」という声が聞こえると必ずその姿を探します。

こうして立ち止まってその場を動こうとしません。

きっとどこかのお家のワンコがお散歩中のスコティッシュ・テリア ハッピー スコティッシュ・テリア プッチに気付いて吠えているんでしょうね。

プッチは「ワン!」がどうしても気になっちゃうそうです。

ハッピーもお散歩中に出会うワンコには興味津々ですが、もう1つ、気になって仕方がない事があるみたいです。

前を通りかかったお家からちょうどそのお家の方が出て来る事ってありますよね。

そういう場面に居合わせると、ハッピーはその方の真正面に立ってその方のお顔をじっと見るんです。

まるで「あっ、あなたのお家ってここだったの?」と言っているかのようです。(笑)

そのままずっと立ち止まっているので私はその方に軽くご挨拶をしつつ、ハッピーを立ち去らせるようリードを引きながら(面白いコだなぁと)可笑しくなります。

毎日ご近所をお散歩しながら(このお家にはどんな人が住んでいるのかなぁ)とでも思っているんでしょうか?

スコティッシュ・テリアってやぱり不思議です。

2014.8.12

スコティッシュ・テリアなドレス

え〜、今日はファッションのお話を。

皆様に今話題のポラロイド・ドレスをご紹介したいと思います。

ポラロイド・ドレス?

簡単に言っちゃうとポラロイド写真をつなぎ合わせて作ったドレスです。

かなり個性的ですし、まずボディに自信がないと着こなせないでしょうね・・・。

でもスコティッシュ・テリアが大好きなあなたなら大丈夫かも〜!

(スコこそ物の上手なれって言うじゃないですか・・・ねっ?)

何はともあれ、そのポラロイド・ドレスをどうぞご覧下さい。

ヒャ〜、HAPPY君カッコイイ〜、結構やるじゃないですかぁ〜!

(ふむふむ、これで私は明日から左うちわで暮らせる〜〜〜〜〜〜!

・・・な訳ないか・・・。

※念のため、ポラロイド・ドレスの画像はPhoto Funiaで作った画像です4。

2014.8.10

こんな日は・・・

台風の影響で朝から雨が降ったり止んだり、時折晴れ間が出たりとめまぐるしいお天気です。

(これからひどくなる地域の方はどうぞ気を付けて下さいね。)

午前に雨があがった隙にハッピーとお散歩に出たんですが、途中でザァ〜〜〜〜っと来まして2人共ずぶ濡れになりました。

ハイ、傘を持たずに出た私がいけないのです。

が、めっちゃ頭に来ました。

だってあまりにも凄い雨だったのでハッピーを抱っこして木の下で雨宿りをしてたんですが、私が固まっていたせいかめっちゃ蚊に刺されてしまったんです。

スコティッシュ・テリア ハッピー

ハッピーも刺されちゃったかも・・・ワンコは痒くないのかしら

ふぅ、ツイテナイです。(ツイテたよ〜〜〜! by mosquito )

そもそも今日は映画を観に行く予定でチケットも買っていたんですが、それも何となく止めちゃいました。

こんな日はまったりとお家でテレビでも観るのが一番!

このネコちゃん親子の後ろ姿、体の模様と猫背具合がそっくりで可愛いですね〜!

TVには親子一緒にハーイと手を挙げているスコティッシュ・テリアの姿が映ってますが(笑)

この写真、『手のあげ方と首の傾け具合がそっくり!』

って当時皆さんからコメントを頂いたんですよね。

画像は楽しくて止められない止まらないPhoto Funiaで作りました。

(すみません汗当分の間、続きそうです。)

2014.8.8

スコティッシュ・テリアなワイン

今日もボク、ハッピーが日記を書きまちゅ。

昨日、ママはお出掛けちておいちいワインを飲んできたらちい・・・。

「どんなワインを飲んだの?」ってきいたらお写真を見せてくれたよ。

『もうハッピーったら、こんなワインを置いてるお店がある訳ないでしょ、これはママがPhoto Funiaで作ったの。ジョーク、ジョーク!』

な〜んだ・・・、そうだよね、ボクとプッチのワインなんてママちか頼まないもんね。

お食事をちたのは広尾のアニュっていうレストランで凄〜くおいちかったんだって。

FREAK 7(7つ子)のママ達と一緒に行った事もあるらちい・・・ボク達はいつもお留守番。

ママ、こんどはボクも連れてってくれる?   by スコティッシュ・テリア ハッピー

(↑ごめんハッピー、アニュさんはね、ワンコは無理なの・・・。 by mama)

2014.8.7

おやつはやめられない

ねぇ、みんな〜、みんなのお気に入りのおやつはどんなの?

あっ、今日はボクが日記を担当ちまちゅ。

ボクとプッチの今一番気に入ってるおやつはね、

シージャーキー

このシージャーキーだよ。すご〜くおいちいんだ〜〜!
大きなサイコロみたいな形をちてて堅いからカリカリ食べるのが楽ちいよ。
(タラ100%、デンタルケアも考えた犬用トリーツ 原産国 イギリス)

低脂肪わんわんビスケット

これはね、甘〜い匂いがするから好きなんだ。

こうやって入れておくと可愛いからママも好きなんだって。
あっ、これPARIちゃんも食べてるんだってさ〜。
(やっぱり可愛いコは可愛いおやつを食べるんだなぁ♡)

ニューヨーク ボンボーン

これはね、長さが2cm位の小さな骨形ビスケットだよ。
これはチーズ味だけど他のも食べてみたいな。

スコティッシュ・テリア ハッピー&プッチ

ママはパッケージがオシャレだし、1つ1つが小さいところが気に入ってるんだって。
ボク達はもっと大きくても全然OKなんだけどネ・・・。

フードも大好きだけど、やっぱりおやつはやめられない。

だっておいちいもん!

by スコティッシュ・テリア ハッピー

2014.8.6

ボクはボク

何頭かのワンちゃんと暮らしている方はきっと、それぞれのコの性格の違いを楽しんでいらっしゃる事と思います。

我が家でもスコティッシュ・テリア ハッピー スコティッシュ・テリア プッチは同じ犬種なのに性格が全然違います。

私にとって初めてのスコティッシュ・テリアであったセナ(虹の橋に居ます。)とスコティッシュ・テリア ハッピーは性格が

驚く程良く似ています。

1. セナもハッピーもブラックのスコティッシュ・テリアだから。

2. ハッピーのからだにセナがスルッと入り込んだから。

3. ハッピーの血統書名がハッピーセナだから。

私は2番にbetします。でも1番も3番もありかも・・・(笑)

で、プッチは黒犬さん達とは全然違う性格でして、日々暮らしているとスコティッシュ・テリア ハッピー スコティッシュ・テリア プッチの性格の違いが何とも面白いんですよね。

私がソファでうたた寝をしてしまって目を覚ました時、ワンズはどこにいるかしらと思ったら、

スコティッシュ・テリア プッチ

プッチはソファの下で寝ていました。

プッチはこうして私が手を伸ばせば届く範囲に居てくれる事が多いのに、

スコティッシュ・テリア ハッピー

ハッピーはこんな所に居ました。
(真っ黒でシルエットしか分かりませんね。 笑)

「入っちゃダメ!」って言われてるキッチンの隅っこが最近のお気に入り・・・
私が叱ってもどこ吹く風

“ 我が道を行く” のだそうです。

2014.8.5

暑中お見舞い申しあげます。

今日は本当に暑い1日でしたね。

皆様、そして皆様のご愛犬は大丈夫ですか?食欲ありますか?ちゃんと眠れていますか?

熱中症にはくれぐれも気を付けて下さいね。

と言いながら、さすがに今日の暑さには私もちょっと参ってますが・・・。

さっ、明日も早起きしないとならないからそろそろ寝ましょう、と思ったら

スコティッシュ・テリア ハッピー

あれっ、もうスタンバッているコがいます。

「ボクはもうこっちのおへやでねまちゅ。」

って、ドアに鼻をくっつけて待っているハッピー。とても分かりやすい行動です。(笑)

夏は私の寝室にスコティッシュ・テリア ハッピー スコティッシュ・テリア プッチのキャリーを入れて一緒に寝ているんです、省エネです。(笑)

昨日ちょっと寝不足だったので私も今夜は早めに寝る事にします。

では、おやすみなさい。zzz

2014.8.4

超コンパクトなスコティッシュ・テリア?

スコティッシュ・テリアの親子、ハッピーとプッチと暮らしている毎日の中で、ふと思う事があります。

私の人生で一体いつまでスコティッシュ・テリアと暮らせるだろう・・・って。

いくら恋してるからと言ったって、実際にスコティッシュ・テリア と暮らすにはやはりある程度の体力は必要ですよね。

10kg程の彼らを抱きかかえてトリミングテーブルに乗せるのは今だって結構大変です。
(トリミングテーブルに乗せなければ毎日のお手入れが出来ないですから・・・)

お散歩でもスコティッシュ・テリア ハッピー スコティッシュ・テリア プッチに力負けして思う方向に引けない時も多々ありまして・・・。

そう考えると、ええとぉ、私は今◯才だからぁ・・・あと◯年位?

いや、◯年は無理か・・・。

って事は、スコティッシュ・テリア ハッピー スコティッシュ・テリア プッチが私のラストスコティッシュ・テリアになってしまうのかなぁ・・・。

そもそもワンを看取る前に自分が逝ってしまったら残されたワンはどうなるの?

なんて自問自答していると妙に寂しい気持ちになってきます。

本音を言わせてもらえば、80才になっても(←80まで生きるつもりらしい)スコティッシュ・テリアと暮らしていたい!

私がおばぁさんにな〜ってもスコッチと暮らしたい〜(森高千里風にどうぞ 笑)

「おばあさんでもOKの超コンパクトなスコティッシュ・テリアを作出して頂けないでしょうか?」以前にランドローズ犬舎さんにこうお願いしたところ、

『◯◯さん、自分でやって下さい。』とあっさり却下されまして・・・。涙

あの時はショックでした。(アホアホな事をお願いしてすみませんでした。 笑)

よし、おばあさんになってもスコティッシュ・テリアと暮らせるよう今から体力作りをしよう!

腕立て伏せ20回(←1回も出来ない人)、スクワット100回、こんな感じでイイかな。

スコティッシュ・テリア ハッピー&プッチ

2014.8.3

学習しない人達

「今日は歩道橋でお写真撮ろうか!」

朝のお散歩途中、近所の歩道橋で写真を撮ろうとしていたところ、スコティッシュ・テリア ハッピー スコティッシュ・テリア プッチを見掛けたニコちゃんがご挨拶に来てくれました。

スコティッシュ・テリア ハッピー スコティッシュ・テリア プッチスタンダードプードルのニコちゃんの大ファンなんです。

ちょうどその時、私は歩道橋の手すりにリードを結ぼうとしていたんですが、ニコちゃんに近付きたくてリードを思い切り引っ張るのでリードを結べず・・・。

なのでワン達の正面にまわって撮影する事が出来ませんでしたが、このうざい親子に背を向けているニコちゃんの気持ち、痛い程分かりました。(笑)

スコティッシュ・テリアのハッピーとプッチ、スタンダードプードルのニコちゃん

「大好きなのは分かってるけどさ、ニコちゃん、迷惑そうよ・・・」

スコティッシュ・テリアのハッピーとプッチ、スタンダードプードルのニコちゃん

「分かった、プッチもニコちゃんが大好きなんだよね。」

スコティッシュ・テリア  ハッピーとプッチ スタンダードプードル ニコちゃん

お散歩帰りで少々お疲れモードのニコちゃんに
空気を読まず、力一杯近寄って行く人達

スコティッシュ・テリア  ハッピーとプッチ スタンダードプードル ニコちゃん

「ねぇ、2人共それ以上しつこくしちゃダメだからね。」

スコティッシュ・テリアのハッピーとプッチ、スタンダードプードルのニコちゃん

「ったく、もうっ〜〜〜〜!」

せっかく会いに来てくれたのに調子に乗るからまた嫌われちゃいました。

ふぅ、学習しない人達です・・・。

「ニコちゃん、今朝はどうもありがとう。ハッピーとプッチがしつこくしてごめんね。

これに懲りずにまた仲良くしてあげてね。」←母心

2014.8.2

♡ PARIちゃん ♡

数日前のことです。

「ねぇプッチ、今日ねぇ可愛いコが遊びに来るかもしれないよ〜!」

その可愛いコとは・・・

PARIちゃんはチワワとトイプードルのMIXだそうです。

両方のワンちゃんの良いとこ取りで本当に愛くるしいお顔をしています。

とっても人なつこくて、初めて会ったときも直ぐに抱っこさせてくれました。キュン

(重量級のワンズに慣れているせいか、その軽さにビックリ!  笑)

何しろひと時もじっとせずにずっと動き回っていて、まさにパピーパワー全開って感じです。

数日前、そのPARIちゃんを姪が連れて来る事になっていたのですが、その日はちょっと立ち寄る所があったそうで残念な事にPARIちゃんはお留守番になってしまいました。

PARIちゃんが来られなくなった事を知って・・・

2014.8.1

美味しい物捜査犬

お部屋に新しく登場した物は“美味しい物捜査犬達”の検疫を受けるシステムです。

スコティッシュ・テリア ハッピー

先ずは先輩捜査犬が厳しくチェック

スコティッシュ・テリア プッチ

続いて後輩捜査犬がチェック、2重チェックシステムで完璧です。

この捜査犬達、知ってる(食べた事がある。)匂いだったりすると、もしかしたら自分達ももらえるかもしれないと淡い期待を抱きながら特に入念にチェックします。

スコティッシュ・テリア ハッピー&プッチ

受け答えは先輩の担当だそうで、後輩は少し下がって先輩を立てます。

じゃ、お礼にあとでお味見でも?

「おちょれいりまちゅ、よろちくおねがいちまちゅ」by スコティッシュ・テリア ハッピー スコティッシュ・テリア プッチ

7月の記事を見る 9月の記事を見る
足跡イラスト HOMEへ戻る

HOMEへ戻る