Blog スコティッシュ・テリアに恋して!

SCOTTIE FREAK スコティッシュ・テリアに恋して

過去のブログ 2006年2007年2008年2009年2010年。(楽天ブログ)
2010年8月〜2012年6月はブログをお休みしていました。

NEW BLOG 2013年3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の記事を見る。

2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月の記事を見る。

2015年7月8月9月の記事を見る。

2016年1月2月6月8月9月10月11月12月、の記事を見る。

2017年1月2月5月6月7月8月の記事を見る。

2018年2月3月6月7月8月10月の記事を見る。

2014.1.30

食いしん坊でありがとう?

プッチは本当に食いしん坊なコです。

多分、考えている事の99%は美味しい物の事。

食いしん坊のあまり体重が14kgになっちゃった事もあったし、食べたい気持ちが強すぎておやつをくれる人の指まで食べちゃいそうになったり、お散歩中に拾い食いしてしまったりと困ったちゃんのプッチ。

先日もジグソーパズルの1ピースを思わず床に落としてしまい慌てて拾おうとしましたが、タッチの差で食べられてしまいました。

必死の思いでスコティッシュ・テリア プッチの口の中に手を入れて取り出してみると・・・

食べられてしまった1ピース

↑こんな悲惨な姿に!

我が家の初代スコティッシュ・テリアのセナは食べる事にどん欲ではありませんでした。

セナが躾教室に通っていた際にも他のワンちゃんはトリーツにつられて飼い主さんの言う事をきいているのに、セナは全く興味をしめさずに知らん顔をしていて困りました。

スコティッシュ・テリア ハッピーもそう、幼犬の頃は食べる事にあまり興味を示しませんでした。

なのでスコティッシュ・テリアはそういう犬種なのかなぁ、なんて。

そんなハッピーもあまりにも食欲旺盛な息子と暮らすようになって自分のご飯を横取りされたりしている内に段々と変わってきまして(笑)、最近では早食いのプッチに負けじと頑張って食べていますが。

2人をWANルームからリビングルームに出すとスコティッシュ・テリア プッチは何か美味しい物が床に落ちてはしないかと先ずキッチンへ向かいます。

キッチンには入れないようにガードしてあるんですが、私が通るのに不便なのでついついガードを外してある事も多くて、白いコの不法侵入が度々目撃されてます。

でも見つかると「コラっ、ダメでしょ!」と怒られるので本犬もイケナイ事をしている意識があるせいか、

↑ 私がキッチンに居る時は入りたくても我慢しているんですよね。

でもね、プッチが食いしん坊だったおかげで良い事だってありました。

食いしん坊を利用して躾がしやすかった事です。

フード1粒でこちらの思う場所に誘導出来るし、ご褒美欲しさにお家でシーもウンもしてくれるので雨の日は本当に助かります。

だから、総合的には「プッちゃん、食いしん坊でありがとう。」なのかな・・・。(笑)

2013.1.12

大好き〜〜!

ウ〜ン、困ったなぁ・・・このままで大丈夫なのかなぁ、心配だなぁ・・・

でも全身麻酔だって心配だしなぁ・・・

えっ?何がそんなに心配なのかって?

私の心配事はスコティッシュ・テリア ハッピー スコティッシュ・テリア プッチです。

特にスコティッシュ・テリア ハッピーは最近お口の“オイニーがツイキー”で・・・。

ワンコの歯石を取るには全身麻酔をしなければならないんですよね。

全身麻酔は体に負担が掛かるだろうし、でも歯周病をくいとめたいし、何とかしたいけどどうにも出来ない もどかしさ。

動物病院の先生からは『頑張って毎日歯磨きをして下さい!』とずっと言われていますが、スコティッシュ・テリア ハッピー スコティッシュ・テリア プッチ は歯磨きをさせてくれません。

みなさんのお家のワンちゃんは歯磨きをさせてくれますか?

スコティッシュ・テリア ハッピー がチビスコ時代(私がワン育てにまだ希望と情熱を持っていた頃 w)に頑張って挑戦してみましたがどうしても「イヤだ」と言う事で結局諦めてしまったんですよね。

諦めずに挑戦し続けていれば歯石は無かったかもしれませんが、私の指も確実に無くなっていたでしょう。

スコティッシュ・テリアは歯磨きが無理な犬種なんだろうか?

な訳ないですよね。

そう、スコティッシュ・テリアオーナーの方のブログで歯磨きをしているって記事を見た事がありますもん!

って事は、歯磨きNGはうちのコ達だけ〜〜?

って事はやり方が悪い?

って事は私のせい〜〜〜〜?!

オーマイガー!

って事で、せめて食事の後にオーラルケア用のガムをあげてお口のお掃除を思い、色々試した中で一番お気に入りがペットキッスです。

ペットキッス

スコティッシュ・テリア ハッピー スコティッシュ・テリア プッチ もこれが大好きでお食事の後にこれを見せると嬉しくて興奮しまくります。

喜ぶ様子を写真に撮ろうと、iphoneと一緒にペットキッスを持ったところ、

スコティッシュ・テリア ハッピー

手元ををガン見するハッピー

スコティッシュ・テリア プッチ

プッチもほらっ、ねっ、超真剣

これ、スコティッシュ・テリア ハッピーはゆっくり噛んで食べてくれますが スコティッシュ・テリア プッチ はあっという間、秒殺です。

秒殺・・・果たしてこれで歯磨き効果があるんだろうか?

2014.1.1

HAPPY SCOTTISHTERRIER YEAR

あけましておめでとうございます!

横浜はお天気も良くてとても暖かなお元日になりました。

スコティッシュ・テリア ハッピー スコティッシュ・テリア プッチスコぶる元気に新年を迎えられた事への感謝とお礼を込めて、スコティッシュ・テリア ハッピー スコティッシュ・テリア プッチとお散歩がてら今年もご近所の神社にお参りしてきました。

でもって、この世の全てのスコティッシュ・テリアが、この世の全てのワンコがハッピーに過ごせますように、そしてこの一年悲しい事が起きませんように、etc・・・って少ないお賽銭で沢山お願いして来ちゃいました。w

ちなみにおみくじを引いたら“”と出ました。

「よろこび事のぞみ事、おそく成就す」出来れば少し急いでもらえると嬉しいかも・・・。

「職は大工か木に縁ある職よろづ良し」って、これから大工さんになるのはちょっと無理そうだし、木に縁ある職って何?

木こり?それ、もっと無理っしょ。w

 

みなさまはどんなお正月をお過ごしですか?

旧年中は気まぐれ更新の当サイトにお付き合いいただきありがとうございました。
本年も「スコティッシュ・テリアに恋して!」をどうぞ宜しくお願いいたします!

足跡イラスト HOMEへ戻る

HOMEへ戻る