Blog スコティッシュ・テリアに恋して!

SCOTTIE FREAK スコティッシュ・テリアに恋して

過去のブログ 2006年2007年2008年2009年2010年。(楽天ブログ)
2010年8月〜2012年6月はブログをお休みしていました。

NEW BLOG 2013年3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の記事を見る。

2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月の記事を見る。

2015年7月8月9月の記事を見る。

2016年1月2月6月8月9月10月11月12月、の記事を見る。

2017年1月2月5月6月7月8月の記事を見る。

2018年2月3月6月の記事を見る。

2013.5.28

スコティッシュ・テリア話 “スコバナ”

スコティッシュ・テリアの7つ子のお誕生会 FREAK 7 BIRTHDAY PARTYから早3ヶ月。
そろそろスコティッシュ・テリア話をしたくなって来たパパやママが集まって昼食会をしました。
銀座の交潤ビルの4Fにあるイタリアンレストラン ヒロソフィーに12時集合。
美味しいお料理に舌鼓を打ちながら、スコティッシュ・テリア話に花が咲き乱れ(笑)ました。

出席メンバーはロロちゃんのママ、ラテール君のパパとママ、大ちゃんのパパとママ、私の6人。

ロロちゃん家の近況:
2月にお星様になってしまったウィートンのスコティッシュ・テリアのモモちゃんの話題になるとロロママさんは思わず涙ぐんでしまわれて・・・。
3ヶ月ではまだまだお悲しみは癒えるはずもなく、思い出しては涙してしまうのも分かります。
モモちゃんはFREAK 7の集まりにロロちゃんと一緒に来てくれていたので私達もとても寂しいです。
ロロちゃんとニコちゃんが元気づけてくれているそうですが、ロロママさんにはどうか毎日少しづつお元気になっていただきたいです。

ラテール君家の近況:
誤嚥性肺炎に掛かり入院していたスコティッシュ・テリアのシュール君。
一時はかなり危ない状態だったらしいですが今はもう退院しすっかり元気になったそうで、本当に良かったですね!
ラテールちゃんは元気で「パパだいちゅき!」とパパっ子ぶりを発揮しているそうです。

ミンシュラママンのブログより転載させていただきました。

大君家の近況:
M.シュナウザーのペコちゃんが膵炎になってしまい食欲がないみたいで、高齢だから心配ですよね・・・何とか元気になってほしいです。
大ちゃんは元気だそうです!
容態が良い時のペコちゃんのパンチ?に耐えてくれている(笑)そうで、優しいね、大ちゃん!

そして我が家の近況はと言いますと、実はプッチのお耳の縁の皮膚が荒れてしまい、一部脱毛もあるので毛を採取して検査をして頂いていました。
2、3日前にその結果がでたのですが、予想されたカビの発生等はなく、耳の血行不良などによって起こる症状で自然治癒を待つしかないそうです。ちなみにM・ダックスに多いとか。
で、スコティッシュ・テリア ハッピースコティッシュ・テリア プッチの耳を触ってみるとスコティッシュ・テリア プッチの耳はとっても冷たくて、なるほどと。
が、プッチは食欲もめっちゃあって元気ですし、ハッピーも超マイペースに元気してます。

7つ子達はみんな元気なようですが、一緒に暮らしているワンちゃん達の体調が気がかりですね。
ワンコも月齢を重ねてゆくと人間と同様に健康に何らかの問題が出て来るようになるのは仕方のない事なのかもしれませんが、皆元気に健やかに暮らしていける事をただただ願うばかりです。

さて、ランチの後は「スコッティータイム」となりまして、お茶をいただきながらスコティッシュ・テリア話はさらに続きました。(笑)その後はバーニーズニューヨークをブラブラ。
本当に楽しいひと時でした。皆様、ありがとうございました。

スコティッシュ・テリア ハッピースコティッシュ・テリア プッチ、ママだけ楽しんで来てゴメンね、お留守番どうもありがとう。

今回はライアン君とグレースちゃんのママ、セフィー君のママが都合が悪くご欠席で残念でした。次回は是非是非ご一緒にスコバナを〜!

2013.5.20

幸せのバランス

もしあなたと暮らしているワンコが
あなたの質問に一つだけ人間社会の言葉で答えてくれるとしたら
あなたはワンコに何を訊きたいですか?

私は「ハッピー、プッチ、毎日楽しい?幸せ?」って訊いてみたいです。

「嬉しい」とか「超嬉しい」とか「がっかり」とか「頭きた!」とか
ワンコは感情表現が豊かなのでその時々の気持ちは良く分かりますよね。

でも日々の生活の中で彼らが常に感じている事となると容易にはわかりません。

縁あって私のもとに来てくれたこの子達。
愛しいこの子達とずっとずっと一緒に居たいけど、
悲しいかな一緒に暮らせる時間は限られています。

人間の7分の1程の寿命しかない彼らの一日は、私達人間の一週間に相当します。
その貴重な一日を出来る限り幸せな一日にしてあげたい。
そしてその幸せな一日一日が幸せな一生につながるように、と。

ところで、先にスコティッシュ・テリア プッチがブログでお話したようですが(笑)
HappyもPucciもこの2年で3~4kgダイエットしました。
肥満が引き起こす様々な病気のリスクを少なくして健やかに過ごせるよう、
食べたい物を我慢して、空腹を我慢して一応理想の体重になりました。

でも
HappyとPucciは果たして幸せな日々を送れているのでしょうか?

人間は自分の生き方を自由に選択出来るけど
ワンコは飼い主に任せるしかないのですよね。
HappyとPucciにしてみればもっとおいしい物を沢山食べて
おデブ犬になっちゃっても、それで寿命が少し短くなったとしても
その方がずっと幸せなのかもしれない・・・
彼らが一日でも長生きをする事は彼らの幸せではなく
少しでも長く彼らと一緒に居たい「私の幸せ」なのかもしれません。

彼らが毎日幸せかどうかは彼らしか分かりません。
でも質問をこう変えれば、彼らの答えはきっと・・・

「ねぇ、ハッピッピ、プッチッチ、何をしている時が一番幸せ?」

「おいちい物を食べてる時〜〜!」

だよね、そうだよね!
(ママもそうだもん!  爆)

ダイエットをもう少〜しゆるくして、おいちい物ももっと食べようね。
スコティッシュ・テリア ハッピースコティッシュ・テリア プッチの幸せ、私の幸せ、両方のバランスが大事だよね。

バランスの良い食生活とバランスの良い幸せを目指そう!

スコティッシュ・テリア ハッピーとプッチ

2013.5.15

お腹ペコペコのボク


今日はボクがブログを書きまちゅ。
あのね、ボク、ダイエットちまちた。
ボクはもうすぐ5才になるんだけど、
3才の時に体重が13.8kgになっちゃったの。
動物病院の先生に「プッチ君、痩せなきゃダメよ!」
って叱られたからカリカリを少なくちて〜、
おやつも太らないおやつにちて〜、
今は9.8kgになりまちた。ボク、頑張ったでしょ?
先生もママも褒めてくれたけど・・・
ボクはすご〜く食いしん坊だから、
おいちい物のことばかり考えちゃう。
いつもお腹がペコペコ・・・
お腹いっぱいおいちい物をたべたいな〜
あ〜ぁ・・・。
by Pucci

2013.5.14

ビビリのボク


今日はボクがブログを書きまちゅ。
あのね、ボク、動物病院にいきまちた。
診察台にのせられて嫌な予感がちて逃げ出そうとちたら
先生にだっこされて奥のお部屋へ連れていかれて
2回もチクンってされちゃいまちた。
それにそれに、お耳の中の毛をぬかれまちた。
もう、最悪の日でちた。
プッチも同じように怖い事をされたのに
全然平気そうだったのはどうちてだろう?
ママも「プッちゃん、偉いね〜!」って 。
それにくらべてボク、パパなのに大騒ぎちちゃって、
(ビビリでかっこ悪いなぁ)って
落ち込んでまちゅ。あ〜ぁ・・・。
by Happy

2013.5.8

Scottie Week

皆様素敵なゴールデンウィークをお過ごしになった事と思います。

私も例年通りどこにも行きませんでしたが素敵なGW、いえSW(Scottie Week)を過ごしました。

素敵か素敵じゃないかは本人の気持ち次第ですものね!(笑)
ここ横浜は何てたって毎日超良いお天気で、朝起きてカーテンを開ければ新緑がキラキラ眩しくて、愛しい2ワンズが元気で(私も何とか元気で)、それだけでもう充分幸せ、おつりが来ちゃいます。(古っ)hahaha

スコティッシュテリア ハッピーハッピーとスコティッシュテリア プッチプッチにとってはおやつやお食事の内容の方がずっと幸せ度を左右すると思うけど、私にとっては暑いとか寒いとか晴天か曇天かっていうお天気の影響はかなり大きいのです。

まぁ人間の作りが単純っちゃ単純なのかもしれませんが子供の頃からそうでした。
晴れていると訳もなく何だかウキウキ、雨だとドヨ〜〜ンとしてました。
ワンコと暮らすようになってその症状は益々顕著になりました。(笑)

という事で今年のGWは毎日お天気が良くて超ハッピー、お散歩もいつもより遠出をしたりして飼い主共々最高のSWだった、はずです。

ねぇ、ハッピー、最高だったよね?どう?

2013.5.2

Wandentityの喪失

朝まで降っていた雨のおかげで新緑がキラキラと陽の光に輝いています。
空は青く晴れわたって、歩いているとちょっと冷たい風が頬に心地良くて思わず鼻歌。

♫ い〜ら〜か〜のな〜み〜と、く〜も〜の〜なみ〜
♫ か〜さ〜な〜るな〜み〜の〜(中略)こ〜い〜の〜ぼり〜

我が家の男の子達の健やかな成長を願ってママが心を込めて歌ってあげました。
と、リードの先のブラック&ウィートンのスコティッシュ・テリアスコティッシュ・テリア ハッピースコティッシュ・テリア プッチを見れば、こんなに美しい五月晴れの中、石畳の匂いをかぎまくり。

かくして五月の爽やかな木漏れ日を浴びながら、スコティッシュ・テリアの親子はただひたすらに匂いを嗅ぎながら家路についたのでした。

4月の記事を見る 6月の記事を見る
足跡イラスト HOMEへ戻る

HOMEへ戻る