Blog スコティッシュ・テリアに恋して!

SCOTTIE FREAK スコティッシュ・テリアに恋して

過去のブログ 2006年2007年2008年2009年2010年。(楽天ブログ)
2010年8月〜2012年6月はブログをお休みしていました。

NEW BLOG 2013年3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の記事を見る。

2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月の記事を見る。

2015年7月8月9月の記事を見る。

2016年1月2月6月8月9月10月11月12月、の記事を見る。

2017年1月2月5月6月7月8月の記事を見る。

2018年2月3月6月7月8月10月の記事を見る。

2013.4.24

魔法のモップ

問題 1 さて、これは何でしょう?

2013.4.20

♥ハート♡

今日は寒かったですね。冷たい雨も降っていて何となく気分が下がります。
こんな日はスコティッシュ・テリア プッチスコティッシュ・テリア ハッピーなお話を。
いいえ、プチハッピーなお話を、です。(笑)

1ヶ月くらい前の事になりますが、バス通りの歩道をお散歩していると緑地帯の縁石にこんな物を見つけました。

眺めていたら何だか微笑ましくて気持ちがほっこりとしてきました。
お散歩中は何か危ない物が落ちていたら大変と神経質になっているだけに、ハートの形の石に妙に気持ちが癒されたのかもしれませんね。

という事で、お散歩中に見つけた“プチハッピー”でした〜。

と、ここまで書いて来て、そういえば以前にきゅうりのお漬け物の切り口がハートになっていて感激した事を思い出しました。
iphoneに画像があるはず・・・と思って探したらありました!

なぜかハートには敏感に反応してしまうんですよね〜。
だって、女の子ですもン!

2013.4.18

予防接種

春はお散歩が楽しいですね〜。
横浜は八重桜やハナミズキ、つつじ、チューリップやシャクヤク等が美しく咲いています。

そよ風が気持ちいいし、ここかしこに美しいお花を見る事が出来て気分はルンルンしちゃいます〜。
が、ルンルン気分で浮かれてばかりもいられないのですよ・・・。

皆さんのワンちゃんはもう済ませましたか?
春は狂犬病の予防注射の時期ですね。毎年桜が終わる頃になると(あぁ、そろそろ予防注射だな・・・)と思います。
そしてこれも毎年の事ですが、この頃に動物病院から「フィラリア予防の季節が近づいて来ました。」というハガキが届きます。
そしてこのほぼ同時期に同じ動物病院から「ハッピーちゃんのワクチンの追加接種の時期がまいりましたのでご連絡いたします。」というハガキも届きます。
何度もだと心臓に悪いので1枚のハガキに用件をまとめていただきたいなぁ、と。(笑)
フィラリア予防は先ずは感染を調べる血液検査があるので、プッチは2回、ハッピーは可哀想に短い期間に3回もチックンされるんです。

ハッピーも可哀想ですが飼い主も可哀想です。
愛犬の為には絶対に外せないお薬やワクチン接種ですが、特にフィラリア予防とダニ予防を兼ねたお薬を半年分&2頭分いただくとこの時期の出費はウン万円になります。(涙)

ハイ、春は1年で1番好きな季節なんですが辛い季節でもあります。
うちはまだ ×2ですが多頭飼いをされて居る方は ×3だったり、×4だったりする訳で・・・かけ算すると気が遠くなります。
愛犬を恐ろしい病気から守る為に飼い主が病気になる訳です。
金欠病というこれも大変恐ろしい病です。
この病気の予防接種はどこで受ければよいのでしょうか?

2013.4.12

ちょっとしんみり・・・

今日は母方の祖父の命日という事で両親と息子2匹と一緒にお墓参りに行きました。
ドライブに慣れているハッピーとは違って、プッチは嬉しくて仕方が無い様子です。

狭いドライブボックスの中でプッチがはしゃいで動き回るとハッピーは押しつぶされそうになります。が、迷惑そうなそぶりを全くみせないハッピーは偉い!(笑)

私の祖父母のお墓は目黒区の祐天寺にあります。 祐天寺の桜は素敵なんですよね。

今年はもう散っていましたが、境内の桜を眺めると必ずよみがえる思い出。
それは祖父の葬儀の際、境内の桜の花びらが一斉に風に舞って、まるで映画のワンシーンのようだった事です。
人生のラストシーンとしてこれほどまでの演出はないのでは、と思える程の見事に切なく美しい桜吹雪でした。

願わくば
花の下にて 春死なん
その望月の如月の頃

まさにこの西行の歌のように誰しもがこのような最後を望むでしょうが、望んだところで叶う術はありませんよね・・・。
あれっ、ちょっとしんみりしちゃいましたね。イカンイカン!

お墓参りを済ませて向かった先、はもちろん「駒沢公園」です!
だってハッピーとプッチには家を出る時からちゃんと約束してありましたから。
駐車場に車を止め、ドッグランの脇を通っていつものジョギングコースへ。

駒沢公園は初代スコティシュ・テリアのセナとの思い出の場所。
どこを通ってもセナを思い出します・・・。
あっ、イカンイカン、明るく行きましょう!

セナがするっと入り込んでいるハッピーとハッピーの息子のプッチと一緒にお散歩できる幸せをかみしめながら思い出の場所を歩きました。

“新緑の木漏れ日が心地良くて、1年で今が一番良い季節だねっ、セナっち。
セナちゃん、虹の橋でハッピーとプッチを見守っていてね。”

 

“そっちでいつかみんなで一緒にお散歩しようね。
それまで待っていてね・・・。”

あぁ、やっぱり今日はイカン!

2013.4.8

スコティッシュ・テリアのパーカーシャツ

今日はスッコ〜〜ンと晴れて気持ちが良かったですね〜!
「早く、早く!」と黒と白のスコティッシュ・テリアに急かされて外に飛び出すと・・・
1年に何日あるだろうか、と思うくらいの晴天。
空はどこまでも青く、新緑が陽の光に目映いばかりに輝いていました。
でもって、今日は最近1番のお気に入りのシャツを着ているのでさらに気分が上がります。
どんなシャツかと言いますと、

このシャツにはね、スコティッシュ・テリアが居るんです。
といってもパッと見るとどこに居るか分からないと思いますが、このシャツにプリントされているウィートンのスコティッシュ・テリア。
このモデルは何と・・・ラテールちゃんなんです!

少し前まではダウンベストを羽織って着ていましたし、気候に合わせて色々なコーディネートを楽しめます。色合いも良い感じだし、スコティッシュ・テリアが目立ち過ぎなくて超お気に入りです!
そう、スコティッシュ・テリアグッズコーナーに並べなきゃ!

2013.4.4

お花見ランチ

皆さんは今年、お花見にいらっしゃいましたか?
遅ればせながら私は今日、お友達とお花見ランチをしてきました。
ランチをしたお店がある駅前通りの桜は、いつもなら今頃がちょうど満開なんですが今年は咲き始めが早かった事と昨日の春の嵐でほとんどの樹が葉桜になっていました。
が、頑張って雨風に耐えて散らずにいてくれた桜もあって嬉しかったです、感謝です!

桜を見るだけなら毎日のお散歩でずいぶんお花見をしましたが、桜の下でのお食事は今年初めてです。
気持ちの良いテラス席でのんびりと春気分を満喫出来ました。

今日ご一緒したお友達のワンちゃんはチワワのマナちゃんです。
マナちゃんを抱かせてもらったのですが、スコティッシュ・テリアの重さに慣れた私には軽すぎて戸惑いました。チワワなら5頭は平気、って思いました。(笑)

出来ればハッピーも連れて来たかったのですが、私一人で2頭の面倒を見るのは大変なので今日当たりくじをひいたのはプッチ。

上の画像は全てクリックで拡大します。

お喋りしたりワンの面倒を見たりでお食事の写真を撮るのをすっかり忘れていまして・・・
デザートのパンケーキ(ストロベリーチーズケーキ)が美味しかったです。

ストロベリーチーズケーキ

ディキシーダイナーのサイトのメニューからダウンロードしました。

このパンケーキ、美味しかったのですがお腹が一杯で半分しか食べられませんでした。
残りはハッピーのお土産に〜。
お留守番だったハッピーもこのパンケーキですっかりご機嫌が良くなりまして、めでたしメデタシ。

あっ、春の嵐で思い出したのですが、最後に私の大好きな桜の歌を。

明日ありと
思うこころのあだ桜
夜半に嵐の吹かぬものかは

2013.4.2

猟犬の了見

朝からの雨はちょっと憂鬱・・・。
明日は風も強くなるらしいから、桜、ぜ〜んぶ散っちゃうでしょうね。
さぁ、盛り下がってないで、憂鬱な気分を吹っ飛ばすようなハッピーな話題にしましょう!

クリックで画像が拡大します。

って事で↑ハッピーのお話です。(笑)
ハッピーはこういった写真を撮る時はいつも何故か乗らないんですよね。
とても迷惑そうな顔をします。まっ、犬にしてみれば確かに迷惑っちゃ迷惑かもしれませんね。
大きなリボンがウザイらしくブルブルっと何度も頭を振るので、その度にリボンがあさっての方を向いてしまいます。
かぶり物もお嫌いで何とか脱ごうとするのでこれまでのFREAK 7の撮影会でも手こずりました。
考えてみればスコティッシュ・テリアは猟犬ですものね。
愛玩犬ならまだしも猟犬の血がリボンを拒否させるかもしれませんね。

でも、でもハッピーさん、そいつぁ少々“了見”が狭いってもんじゃあありやせんか!
という私の気持ちを察してくれたかくれないかは分かりませんが、撮影が進む内に徐々にリボンを嫌がらずに大人しくして撮らせてくれるようになったハッピー。
「ハッピー、だんだんリボンが好きになってきた?」と訊くと
「ママがハッピーになる事がボクのハッピーでちゅ。」
ですって・・・。
まさかそんな可愛い事を言ってくれるとは・・・(涙)

あれっ?今日は4月1日じゃなかったでしたっけ?

3月の記事を見る 5月の記事を見る
足跡イラスト HOMEへ戻る

HOMEへ戻る