Blog スコティッシュ・テリアに恋して!

SCOTTIE FREAK スコティッシュ・テリアに恋して

過去のブログ 2006年2007年2008年2009年2010年。(楽天ブログ)
2010年8月〜2012年6月はブログをお休みしていました。

NEW BLOG 2013年3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の記事を見る。

2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月の記事を見る。

2015年7月8月9月の記事を見る。

2016年1月2月6月8月9月10月11月12月、の記事を見る。

2017年1月2月5月6月7月8月の記事を見る。

2018年2月3月6月の記事を見る。

2013.3.31

リボンの誘惑

3月も今日で終わり・・・
ひゃ〜、もう1年の4分の1が過ぎてしまったんですね!ヤバイやばい・・・

私にとって3月は立ち上げたこのサイトの手直しで1ヶ月が過ぎたような気がします。
ページ数を多く作ってしまったのであちらこちらに不具合があって、ご覧下さっている方にはご迷惑をお掛けしています。
特にアルバム(HTML版)はまだ一枚一枚の写真の説明が全く無い状態でして、毎日少しずつ書き足していますのでその内気が向いたらまたご覧になって下さいね。

話は変わりますが、みなさんはお花をいただいた際の包装紙やリボンをどうなさっていますか?
私は美しい紙が使われているとつい捨てるのがもったいなくてとっておきます。
で、リボンはと言うと、つい“ある事”をしたくなります。

その“ある事”とは、さて何でしょうか?

スコティッシュ・テリアと暮らしている方ならお分かりになりますよね。
そう、それです。

クリックで画像が拡大します。

スコティッシュ・テリアにはこの大きなリボンが本当に良く似合うと思うんです。
あっ、いえ、私は思いとどまろうとするんですが、リボンが私を誘惑するんです。
「これを愛犬の首に付けなくていいの?ちょっと結んでみたら?」と。
で、見事にリボンの誘惑に負けてしまって・・・撮影までしちゃいました。(笑)
あっ、黒いスコティッシュ・テリアもまたリボンが似合うんですよね。
ハイ、ちゃんと付けてあげました。リボンを付けたスコティッシュ・テリア次回にアップしま〜す。

2013.3.28

気を遣うハッピー

昨晩の事です。
とても不思議な事がありました。
デスクに向かっていた私の脇にハッピーが来て、じっと私の顔を見ていたんです。
私は「ナーニ?どうしたの?」「お腹が空いちゃった?」と訊きました。
外で何か不審な音でもしたのかなぁと思い、「ん?何か怖かったの?・・・大丈夫、大丈夫」と言って頭を撫でてあげました。
すると私の脚に手を置いて抱っこして欲しいというんです。
地震があるとハッピーはこんな風にする事があります。
小さな地震でもあったのかなぁ、と思いながら私はハッピーを抱っこしてあげました。

前回の記事に書きましたがハッピーは抱っこされるのが苦手で3、4分も経つと決まって降ろして欲しいと言います。
ですのでこの時もどうせ直ぐに解放してくれと言うんだろうな、と思っていました。

ところが抱っこされたままじっとしていてそのまま私の腕の中でまったりとしているではありませんか。
その内コックリコックリとしはじめて顔を覗き込むと眠っていました。

こんな事はこの6年間で初めての事です。
ちょうどそこに母が来て、私に抱っこされているハッピーを見てビックリしていました。
「あらっ、ハッピーちゃん珍しい!どうしたの?」と。
ずっと抱いていたらさすがに重くなって来たので「ハイ、もう大丈夫だからハウスでネンネしてね。」と言って床に下ろしました。
『ハッピーは抱っこさせてくれないからストレスが溜まる事もある』、と前日の記事に書いたばかりだっただけに(まるで記事を読んだみたいだわ)と思いました。
えぇ〜〜?!
ひょっとするとひょっとして、ハッピーは26日のブログを読んだ?
そう言えばいつもは夜寝る前にシステム終了するパソコンを一昨日の晩は記事を書いてアップした後スリープ状態にしてありました。
ハッピーが夜中にデスクの椅子に上って肉球でキーボードを叩いたとするとスリープ状態が解除されて画面を見る事が出来ます。
そうです、きっとハッピーは26日の記事を読んだんです!
以前からスコティッシュ・テリアは頭が良いと思っていましたが、ハッピーがTVだけではなくパソコンまで見るとは思っていませんでした。
あぁ、ハッピー、気を遣わせちゃってごめんね。

2013.3.26

ストレス解消法

唐突ですが皆さんのストレス解消法って何ですか?
日々の生活の中でストレスなんて全く感じない、って幸せな方もいらっしゃるとは思いますが殆どの方が様々な理由で大なり小なりのストレスを感じながら生活しているのではないでしょうか。
まっそれは致し方ない事として、精神衛生上ストレスは溜めずに上手に発散する事が良いそうですね。
美味しい物を食す、好きな物を買う、ジムに行ったり走ったりして体を動かす、ゆっくりとお風呂に入る、静かに読書、好きな音楽を聴く、好きな映画(DVD)を観る、趣味に没頭する等など人それぞれだと思いますが何しろ自分自身が心から楽しめる事をする。
それはストレスを感じながら健気に頑張っている自分へのご褒美でもありますよね。

さて、私のストレス解消法って何だろうって考えてみると・・・
好きな人達と楽しくお喋りしながら食べたり飲んだりするのは至福の時間です。
でもこれは相手の都合によるし、自分だけでいつでも出来る事と言ったらやはり好きな音楽を聴いたりファッションやインテリアをあれこれ考える、ネットでスコティッシュ・テリア関連のサイトを見たりスコッチグッズのウィンドウショッピング(買わなくても結構楽しめます)も良いですね。
でも、一番は

クリックで画像が拡大します。

↑この寝顔を見る事かなぁ。
スヤスヤと眠るこのコ達の寝顔を見ていると心の底から(可愛いなぁ・・・)と思えて、いつの間にか頭の中にあったゴタゴタが消えてほっこりとした穏やかな気持ちになれるんです。
本当に癒されます。
あっ、ちょっとタイム、あくまでも「寝顔」限定です。
起きていると、勿論可愛い事にかわりはないのですが黒犬さんの方なんてスコティッシュ・テリア気質が強いので「ハッピー、こっちにおいで!」と言っても全く無視されたり、抱っこすると嫌がって「早く下ろせ〜〜!」とバタバタされたりで時には可愛いからこそ感じるストレスもあります。
その時はその時で「ケチっ!」「ハッピーの意地悪!」とか言っちゃって可愛がらせてもらえないストレスは発散してますが。(笑)

だけどだけど、寝顔は素直で純粋無垢な感じで大人しくて(当たり前?)何しろ癒されるの。
スコティッシュ・テリアのScottish Terrier HAPPYハッピーとScottish Terrier PUCCIプッチの
スコティッシュ・テリア気質の出ない寝顔を見る事が私の究極のストレス解消法なのでした。

えっ?じゃ、スコティッシュ・テリアじゃなくて良いじゃん、って?
それがね、スコティッシュ・テリアじゃなきゃ絶対にダメなの!(笑)

2013.3.23

お花見散歩

桜が咲きましたね!ここ横浜も桜が満開となりました。
今日はちょっと花曇りですがお花見にはまずまずのお天気、という事でハッピーとプッチとのお散歩は桜並木を通る コースにしました。
お散歩がてらお花見が出来るコースがいくつかあるのですが、今日は近所の中学校の前の桜並木をチョイス。

クリックで画像が拡大します。

桜を観察してみると、こちらは少し高台にあるせいかまだ八分咲きと言った感じです。

難しい事は抜きにして明日はまた今日とは違うお散歩コースでお花見しようね!

2013.3.16

Scottish Terrierなティータイム

さてさて早速ですが、前回の記事でご紹介したユニオンジャック柄のお皿はスコティッシュ・テリアチャームでお馴染みのラドリーの食器です。

クリックで画像が拡大します。

昨年、ラドリーのサイトを見ていて↑に出会ってしまい、もともと食器好きな私はお値段がお手頃だった事もあって思わずポチっとしてしまいました。
購入したのは上の写真の2段プレートとカップ&ソーサー4客とティーポット、そしてこのシリーズとは別のパステルカラーのスコティッシュ・テリア柄のマグカップ4個です。
オーダーしてから確か4~5日で届きました。

開けてみると、写真の一番下の箱の角がちょっとつぶれていましたが中身の食器は全て大丈夫でした。
とは言いつつ・・・実はと言えばこの箱に惹かれて商品を購入したと言っても過言ではありません。
ですのでこの箱が壊れていたりしたら涙ものでした。(笑)

ユニオンジャック柄のスコティッシュ・テリアがとってもキュートです。2段プレートの下段のプレートには何とこの可愛いスコティッシュ・テリアが8匹も並んでいます。
正直言って食器としての高級感はありませんがスコティッシュ・テリアが居る?事こそが大事!
眺めているだけで幸せな気持ちになれるのでした。

2013.3.14

Scottish Terrier Chocolate

ちょうど1ヶ月前の今日はバレンタインデーでしたね。
みなさんもバレンタインチョコ、プレゼントしましたか?
私は今年は久しぶりに手作りチョコにチャレンジしてみました。
さてどんなチョコを作ったでしょうか?ってタイトルに書いちゃってましたね。

ハイ、Scottish Terrier Scottish TerrierScottish Terrier Chocolateを作ってみました。
と言っても、溶かしたチョコレートを型に流し入れて、冷蔵庫で冷やした後にポンポン抜いていく超簡単な物なんですけどね。その型というのはこれ↓、ネットで購入しました。

みんなに褒めてもらえるので調子に乗って沢山作りました。(笑)
ほとんどは上手く作れたのですが、チョコレートの溶かし方が不完全だったのか、後で試食をしてみたら舌触りの良くない物がありました。見た目は同じだったので気付かなかったのですが、不出来な物を差し上げてしまった方には申し訳なかった、と反省しています。お許しを!

ちなみにFreak 7のお誕生会には飼い主さん用のお菓子の中に市販のテリアチョコと“恋の種”を入れました。

ところで上から3番目の写真、ユニオンジャック柄のお皿にチョコレートのスコティッシュ・テリアが載ってますが、実はこのお皿には食べられないスコティッシュ・テリアも載っているんです。次回はそのお話を。

2013.3.6

ごあいさつ

先月、2月28日にやっと!このサイトを公開する事ができました。

スコティッシュ・テリアのオーナーになってからというもの、PCを前にするとついつい検索サイトの窓に“スコティッシュ・テリア”と入力してはスコッチグッズを探したり、海外のサイトを見たりして過ごしていた私。あっという間に時間が経ってしまう至福の時間です。
様々なサイトを巡りながら(いつか、どのページもスコティッシュ・テリアだらけの、訪れた方が楽しくハッピーな気持ちになれるようなサイトを作ってみたい)と思うようになりました。
あくまでも“いつか・・・”です。

でも(いつか、いつか)と思っていたって、思っているだけでは単なる“夢”で終わってしまう...
出来るかどうかわからないけど、とりあえずやってみちゃう?!と。(笑)

いざ、サイト制作が始まりますとサイトの構成を考えてひとつひとつ作業を進めて行くのですが、困った事に途中で直ぐに方針が変わってしまいます。
お仕事でもなく、誰かに頼まれた訳でもなく、ただただ勝手に好きで始めた事なので決定を下すのは自分自身。期限もないし、気に入らなかったらいつでも最初からやり直せるんです。

そこが問題です。(笑)

自分なりのこだわりを大切に?ああでもないこうでもないと構想は二転三転し、折角作った物がお蔵入りする事になって・・・自分自身でがっかりし何ヶ月も放置していた時期がありました。
これではいつになっても公開できる日がやって来ない、もう途中で気が変わっても「方針変更は却下する!」と昨年末に厳重ルールを決め、公開も2月と期限を切りました。
このルールと自主的期限のおかげで(笑)何とかこうして公開の日を迎える事が出来ました。

サイトを公開した日の気持ちは・・・正直言ってふぅ〜〜〜!でした。
好きな事をやって“ふぅ〜〜”もないのですがやっぱり“ふぅ〜〜”です。(笑)
何しろ1番ふぅ〜〜だったのは画像選び。
PCに詰め込まれている膨大な量の画像の中から欲しい画像を選ぶのがもう大変・・・。
普段からアルバム毎にきちんと整理して、好きな画像にはお気に入りの星とか付けていればこんなに大変じゃなかったのにね。結局今も画像整理は出来ていません。 爆)

こうして何とか公開はしましたが、まだまだ未熟なスキルで制作していますので、お使いのパソコンやWebブラウザによって見え方が変わったり不具合があったりする事をお許し下さい。

そして今はこちらから情報を発信するだけの一方的なサイトになっていますが、その内、皆さんとのコミュニケーションの場を設けたりできれば、と思っています。
皆様に愛されるサイトを目指して努力しますので
“スコティッシュ・テリアに恋して!Scottish Terrier ♥”
をどうぞ宜しくお願いいたします。

サイト制作にあたり、HPから沢山の画像の転載を許可して下さったランドローズ犬舎様、そしてこれまで7つ子の素晴らしいお写真を撮影して下さっているロロパパ様、何かにつけてご協力をいただいたFREAK 7の皆様に心より感謝しております。ありがとうございました。

最後にハッピーとプッチの渾身の芸、手ぇ挙げて 2013年度版をご覧下さい。


あっ、そうそう、上のお二方にも大変お世話になりました。
“ハッピー、プッチ、色々ありがとうね、これからもよろしくね!”

2013.2.26

なりきりFREAK 7+1

FREAK 7のみんな〜、Happy Birthday!
2月17日の日曜日、今年もFREAK 7のバースデーパーティーに行ってきました。
今年はお誕生日が初めて日曜日にあたってジャストの日に集まる事ができたんですよね〜。
昨年と同じく、駒沢公園で撮影をしてから公園前の「カフェ IZM」さんで パーティーとなりました。
昨年も一昨年も”素”のままでの撮影だったので、今年は、、、”ジャーン!”
着ぐるみを着てスコティッシュ・テリアスコティッシュ・テリア以外の生き物に変身しちゃいました!題して「なりきりFREAK 7」
あっ、今年はロロちゃんの子供のニコちゃんも参加してくれたので「なりきりFRAK7 + 1」です。
パパやママの興奮をよそに7つ子達が終止シラ〜〜〜っとした表情で"なりきって"いたのが印象的でした。(笑)
ハッピーは怪獣になりました。集合場所に向かう途中、駒沢公園に来ていた子供達に「あっ、怪獣だ〜!」と言われ、私は片手で小さくガッツポーズ。(笑)

みんな集まったら早々に撮影開始です。ベンチが2つ並んでいるところで先ずは1頭ずつ撮りまして、最後にずらりと並んでいただいて集合写真の撮影です。
「ハイ、こっち向いて〜」「待て!そのまま!!」「ダメっ、あ〜っ!」ワイワイガヤガヤと賑やかな撮影会になりました。

撮影会の後はお食事会です。お料理がとっても美味しくて、お店のスタッフさんもとても感じが良い「カフェ IZM」さんに今年もお邪魔しました。
この日も時間が押してしまったのに最後まで快くサービスしていただき感謝です!
ワン達のバースデーケーキが可愛いんですよ〜。

この日6才になった7つ子。みんな元気に揃ってお誕生日をお祝いする事が出来て本当に嬉しかったです。さぁ、来年はどんなコスチュームにしましょうか?
実はもうほぼ決まっています。でも内緒にしておきましょう...(笑)
どうぞまた来年を楽しみにしていらしてくださいね!

BIRTHDAY PARTYのページにこの日のアルバムをアップしました。

2012.7.30

Happy カッコイイ〜〜〜!

Oh!ほれぼれするようなかっこ良さ!
ボサボサが正当派スコティッシュ・テリアに変身しました。

私のトリミングの腕もたいしたもんでしょう?
な〜んてね、ウソピョーン!
四谷の巨匠にお願いいたしました。
ちなみにこちらは2012年3月、巨匠のトリミングしていただいたの横顔。
パパに似てますか?

お邪魔した際のお写真はランドローズ犬舎さんの日記にも載せていただいてます。
美しくトリミングされた我が愛犬を眺めていると本当に幸せな気持ちになります。
それってやっぱり“スコティッシュ・テリアに恋して”しまっているんでしょうネ。

2012.7.17

Happy Birthday!

今日はの4才のお誕生日です。
(プッチの2才のお誕生日の日記を最後にブログをお休みさせていただいていたので、ちょうど2年ぶりの更新ですね・・・)
プッチ、お誕生日おめでとう〜〜!
ブログ再開おめでとう!って自分で祝ってるし。(まだ公開出来てないし。爆)

そして、セレちゃん、エディ君、ザザ君、太郎君も“お誕生日おめでとう!”
セレちゃんママからお祝いのメールが届きました。
ママになったセレちゃんは子育てもちゃんと頑張っているようで、可愛いナイト君のお写真も送っていただきました。

今日までお病気もせずに元気に過ごしてこられた事に感謝!
それにしてももう4才だなんて何だか早いなぁ・・・もう少しゆっくりお誕生日を迎えられたら良いのに・・・と思ってしまう私。(自分もネ!hahaha)

バースデーディナーは恒例のスコッチ型チキンハンバーグ。
スコがスコ型ハンバーグを食べている様子を撮りたかったのですが秒殺で写真に収められず...
※せめて2口位でと思っていたら2スコとも、1口でした。

で、この日のバースデーケーキはなぜか飼い主用です。(笑)
このケーキ、本当はNGだけど「お誕生日だから」と少しだけ〜。
ワンコ用のケーキとは異なる衝撃的な美味しさに超幸せそうでした。
2人のハッピーなお顔を見られて、ママもハッピー〜〜!

プレゼントは大好きなドライホースラングス(馬の肺を乾燥させたおやつ)。
低カロリーですが毎日食べ続けると肝臓への負担がやや心配、との獣医さんのアドバイスから大好物なのに暫くあげていなかったのですが、これも「お誕生日だから」と。
プッちゃん、お誕生日は最高だねっ!

4月の記事を見る

足跡イラスト HOMEへ戻る

HOMEへ戻る